シッポノリンカク

映画好きで絵描き好きな曖昧模糊な記憶。又は、自由闊達な解説。或は、落書き。

乾いた熱い風に吹かれてみよう。

今週のお題「2016上半期」

じっとりと湿度の高い日々が続いている。まだ生乾きの残るシャツにドライヤーの風を当てると、湿気と共に心地良い香りが広がる。柔軟剤の香りだ。サラリと気持ち良いシャツは気分も気持ち良くなる。

では、思考の湿気を吹き飛ばす為にも、上半期に鑑賞した映画を振り返ってみようと思います。

  

kimerateiru.hatenablog.com

恋を楽しむ2人がとにかくステキ。 

恋の始まる真っ暗闇のレストランは楽しくてたまらなかった。肘があたっただけで大興奮のシーンが印象的です。

嵐の結婚式も最高だったよ。自然体で時間を共感できる関係が描かれています。

 

kimerateiru.hatenablog.com

 主人公、こっこの強烈なキャラに惹きつけられる。思考の純粋さに感動します。

黄昏時の奇跡も感動的です。友だちのぽっさんもステキなのだ。

1つの言葉がこんなにも人を成長させる事に気付かされます。

 

kimerateiru.hatenablog.com

ラストのコンサートは感涙にむせびます。優しさが切ない。

さらにエンドロールの唄は感涙に追い打ちをかけてきます。

ピアノの音色には、こんなにも想いを込められる芸術なのだと伝わってくるのです。

 

kimerateiru.hatenablog.com

 芸術に生きる事はこんなにも過酷で尊い事だと描かれている。

周囲の人々を裏切り、心のままに生きる吉岡先生がステキ。

生きる事を宇宙に例えると孤独さえ愛おしく感じ、出会いは奇跡なのだと思える。

  

kimerateiru.hatenablog.com

 映画予告ですが、作品として立派に仕上がっていて感動します。

恐怖におびえる人々と立ち向かう人々が描かれていて希望を感じる。

濃縮された人間ドラマから沢山の感情が湧き上がります。

 

kimerateiru.hatenablog.com

 芸術活動は心を解放させる時があると感じる作品です。

幸せいっぱいに歌うグレタに惹かれます。

 

kimerateiru.hatenablog.com

 この時代の南仏がステキ。ただ映像を眺めているだけで心地良い作品です。

現実逃避したいならこの作品をオススメです。

 ステキな魔法をお楽しみください。

 

kimerateiru.hatenablog.com

 ハルクバスター最高!とにかくカッコイイ。機敏なヘビーウエイトアマーにロボ魂が燃え上がります。括目せよ、この熱い展開!!

ウルトロンの哀愁もたまらなく切ない作品です。

 

kimerateiru.hatenablog.com

 あたりまえに現在が広がっているけど、生きてきたんだなぁと感じられる作品です。

淡々と流れる時間に愛おしさを感じました。

 

 映画を鑑賞する時間を確保する事って大変だけど、誰かの想いや思考にふれる事の大切さを改めて感じました。人が生きようとする背中に励まされ、憧れを抱きます。

こうして時間を空けて振り返ってみると思考が熟成され、作品の印象も深みが増したように感じます。

心境の変化で映画の感じ方は変化します。生きる事につまずいたら、試しに映画を鑑賞してみてください。思わぬ出会いがあるかもしれません。人も映画も一期一会ですね。