シッポノリンカク

映画好きで絵描き好きな曖昧模糊な記憶。又は、自由闊達な解説。或は、落書き。

金の腕輪、銀の腕輪:仮面ライダーアマゾンズ・シーズン1

 

とうとう “仮面ライダーアマゾンズ”シーズン2の配信予定が発表されましたね。

シーズン1より5年後の世界が描かれているそうです。TV版で観たシーズン1が面白かったので楽しみです。

仮面ライダーアマゾンズは昭和版“仮面ライダーアマゾン”のリブート作品です。昭和版を観ていなくても楽しめます。昭和版を観ておりませんが、面白かったので語らせてください。もちろん、昭和版を観た方が、ニヤリとする腕輪や、裸で変身するシーンなどがあるようですよ。TV版は配信版を放送用に再編集した映像なので配信版の方が、内容が濃いらしいです。

 

※以下ネタバレ注意です。

今回のアマゾンとは、野座間製薬会社で研究開発された、人のタンパク質を好む人工生命体です。アマゾン細胞を人型まで成長させたアマゾンたち4000体が、2年前のある事故をキッカケに、街へ解き放たれてしまい潜伏してしまいます。

そのアマゾンたちは、銀の腕輪を装備させられています。その腕輪から本能を制御する為に制御剤を投与され、人間に擬態して生活しているのです。

この事態の隠ぺいの為にアマゾンを狩るのが、製薬会社所属の特殊装備した駆除班や、アマゾンライダーです。

制御剤が切れると腕輪から識別と位置情報が製薬会社に送信され、駆除班が向かい、アマゾンたちを狩るのです。

 

f:id:kimerateiru:20170319103807j:plain

赤いアマゾンライダーアルファの鷹山仁38歳と、緑のアマゾンライダーオメガの水澤悠20歳が軸になり、物語が展開します。

独断で行動する鷹山は、アマゾンたちを狩る事にしっかりとした覚悟を持っています。彼はアマゾンと対等に戦う為に、自身にアマゾン細胞を投与します。彼の覚悟は時に女性の泪に勝る鋼の決意を魅せます。

対照的に、悠は駆除班に所属しながら、アマゾンたちを狩る事に疑問を抱きます。

物語全体を通して、覚悟と葛藤が描かれています。そんな2人に芽生える友情や愛情が物語の展開に深みを与えます。

この年齢と経験の差は、立場により社会をどう生きるかが暗喩されているかのようです。

そして、徐々にアマゾンたちは追い詰められ、いつしか悲しい存在になってしまう。物語の登場人物が人間とアマゾンのどちら側に立つかの葛藤も見所です。

 

個人的に面白味が増して、グッと惹き込まれるのは銀のアマゾンライダーシグマが登場した時からです。新しい存在のアマゾンライダーの強さにバトルシーンが盛り上がります。アルファとオメガより高性能のシグマは、かつて駆除班仲間だった人の遺体に新型のアマゾン細胞を移植しており、痛覚が遮断されています。三つ巴のライダーバトルは燃えます。

そして、闘いを重ねて悠の葛藤は激しさを増していきます。

 

更に、ライダー達の感情の背後で暗躍する製薬会社の存在も気になります。その場に集う研究者達の狂気に鳥肌が立ちます。彼らは、アマゾンを生みだし、それぞれの思惑を実行する為に成長させます。手段は同じ者同士なのですが、目的が違うのです。

物語が進むにつれて、2年前の事故に疑問を抱きます。何故、4000体も解き放たれたのか。何故、その4000体は腕輪を装備させられていたのだろうか。何故、その腕輪の機能は投薬だけでなく、識別と位置情報を発信するのか。腕輪は、実験体を管理する為なのだろうが、何処でどう管理する前提の機能なのだろうかと疑問を抱きます。

 

科学者の狂気の中でゾクッと惹かれる存在は、水澤令華43歳です。彼女は、緑のアマゾンライダーオメガである悠の母親的存在です。令華が悠に向ける眼差しは、厳しくも慈愛を感じます。勝手な妄想ですが、そんな彼女の狂気の根源は探求心なのだと思うのです。その結果が、実験体の悠です。しかし、悠の存在を前に母性が芽生えたのだと思うのです。その想いの先にあるのが、アマゾンを人へと戻す『金の腕輪』開発です。その金の腕輪は、令華の娘の美月17歳へと渡ります。美月は悠を拠りどころとしており、人間に戻る事を切に願います。そして、美月は悠へ金の腕輪を渡そうと行動する。

悠は金の腕輪で人へと戻り生活するのか、アマゾンとして戦うのか。重い選択肢を突き付けられます。金の腕輪に、人として生きてほしいと願う彼女たちとの絆を感じます。

 

最終的に、悠は特別なアマゾンである事が令華の口から明らかになります。狂気の行動を実にハッキリと、気高く真実を語るのです。後ろめたさなど微塵も感じない。

その事で令華の持つ悠への想いは、母性だとはっきり確認できます。でも、遺伝子という物の見方からの淋しさかなとも思えます。実の子を自身の身体の一部と感じてしまう母の気持ちなのでしょうか。処理しきれない想いがズシリと心に残りました。

何も知らない悠と美月の恋愛は、近親相姦へと続いてしまいそうで切ないです。

彼女の狂気はシーズン1の最終話で明らかになるので、気になる方は作品をチェックしてみて下さい。